奨学生の募集

奨学生の募集

2023年度奨学生募集
締め切り期日に願書が間に合わない場合はご相談ください!

当財団では理工系・情報系に在籍する大学院生と学部生に返還義務のない奨学金を給付しています。

大学院生 月額50,000×12か月 2年合計 1,200,000円

学部生  月額30,000×12か月 2年合計  720,000円

また、学校・学科を超えて交流を深めていただきたく懇親会や交流会を企画し、さまざまな賞を設け国際学会の援助なども行っています。 より一層奨学生の活動を応援したいと考えておりますのでOBOGも含めて企画される催事には積極的に参加していただくことが一つの応募資格ともなっています。


●交流事業として

・知的書評合戦・ビブリオバトルの開催(グループ選抜対抗)
・スマホ対応ショート動画コンペの開催(グループ対抗)
・スピーチコンテストの開催
・ギネスに挑戦(グループ対抗)

●表彰

・山口正雄記念賞(年間を通した活動業績に対する個人表彰)
・スピーチコンテスト表彰(個人賞)
・グループ賞(最優秀、優秀)
・選考委員長賞、OB・OG賞(個人賞)
・協賛各社による表彰(クリプトン賞、ビー・ユー・ジー賞、テクノフェイス賞)
・JTS賞(国際学会発表者に対する個人表彰)

●選考の流れ

2023年度の新奨学生募集、選考に関してはメールにて応募書類を受け付け後奨学生選考委員会にて書類選考を行い、選考結果はメールにて応募者本人に通知します。その後オンライン(zoom)での面接(6月10日土曜日)を行い、最終選考の結果は本人並びに各大学宛に通知します。新奨学生には授与式(6月24日土曜日)にご参加いただきます。集合形式での開催を予定しておりますが、新型コロナウイルスの感染状況によってはオンラインでの開催になる場合もありますのでご了承ください。


●応募に関して

書類申請はHP上で公開されている様式1の1様式1の2、様式2、作文を記入し、PDFで財団へメールで直接送信してください。

学業成績証明書として学部生は1,2年次の成績証明書、大学院生は大学卒業時の成績証明書を添付して下さい。

所得に関する証明書等などは採用決定後に提出をしていただきます。詳細は募集要項ポスターをご覧ください。大学を通さず直接エントリー可能です。


募集要項及び出願書類は次のとおりとなっております。

給付規定(2022年2月改訂)(PDFファイル

奨学生募集要項(2023年度)(PDFファイル

出願書類(Excelファイル

作文課題(作文課題説明PDF 財団記念誌PDF