奨学生の募集

奨学生の募集

当財団では理工系・情報系に在籍する大学院生と学部生に返還義務のない奨学金を給付しています。

大学院生 月額50,000×12か月 2年合計 1,200,000円

学部生  月額30,000×12か月 2年合計  720,000円

また、学校・学科を超えて交流を深めていただきたく懇親会や交流会を企画し、さまざまな賞を設け国際学会の援助なども行っています。 より一層奨学生の活動を応援したいと考えておりますのでOBOGも含めて企画される催事には積極的に参加していただくことが一つの応募資格ともなっています。


●交流事業として

・知的書評合戦・ビブリオバトルの開催
・スマホ対応ショート動画コンペの開催
・国際学会発表支援事業
・交流会,講演会、見学会

●ビブリオバトル

OB/OGチームを含めた複数のチームから選出された個人同士のバトル
動画コンペはチーム同士のコンペ

表彰
・山口正雄記念賞;現役のビブリオバトル勝者
・松本篤二記念賞;OB/OGのビブリオバトル勝者
・初音ミク賞、BUG賞、TF賞;動画コンペ上位評価3チーム
・JTS賞;国際学会発表者(複数名)


●選考の流れ

2020年度の新奨学生募集、選考に関しては新型コロナウィルスの蔓延に伴い、メールにて書類受付後、選考委員会で書類審査し、選考結果(6月末予定)は本人にメールで通知いたします。

その後オンライン(zoom会議システム)で面接(7月4日土曜日予定)を行い、最終選考の結果は本人、各大学へ通知し、ご確認いただくことになります。

この状況を鑑み、授与式(7月末開催予定)はオンラインで行われます。また、奨学金に関しては第1回4月〜6月までの3カ月分が授与式後に振込の形で授与いたします。


●応募に関して

書類申請はHP上で公開されている様式1の1様式1の2、様式2、作文を記入し、PDFで財団へメールで直接送信してください。

学業成績証明書として学部生は1,2年次の成績証明書、大学院生は大学卒業時の成績証明書を添付して下さい。

所得に関する証明書等などは採用決定後に提出をしていただきます。詳細は募集要項ポスターをご覧ください。今年度に限っては大学を通さず直接エントリー可能です。


募集要項及び出願書類は次のとおりとなっております。

給付規定(平成30年12月改訂)(PDFファイル

奨学生募集要項(2020年度)(PDFファイル

出願書類(Excelファイル

作文課題(作文課題説明PDF 財団記念誌PDF 印刷用作文用紙PDF